「SONY BRAVIA 45X85J」で「Sonos Beam (Gen2)」が認識しなくなった話

お久しぶりです。

 

Sonos Beamがテレビに認識されなくなって故障かなと思っちゃった話をしたいと思います。

同じように困った人の参考になればいいなって。

 

HDMI ARCポートに繋いでるんですが、突然音が鳴らなくなりまして。

光オーディオ端子だと問題なく鳴るし、SONOSアプリからラジオとか起動しても鳴るし。

 

うーん、と悩みながらいろいろ試していると

同じくテレビに接続しているNintendo Switchが原因だと判明。

 

テレビ起動前にSwitchを起動した状態でテレビをつけると高確率で同じ状態になってしまうことが判明。

HDMI機器同士が競合しちゃうみたいですね。

 

テレビ起動してBeamから音がなってるのを確認してからSwitch起動すると全然問題なしです。