サウンドバーvsアクティブスピーカー

最初に、この記事は

「単体としてはどちらが優れているか」という話ではありません。

 

 

サウンドバーってなんなの?

 簡単に言うと、スピーカー類が詰まった横に長いボックスで

 設置したときにスマートに見えるタイプのスピーカー。

 

②アクティブスピーカーってなんなの?

 こちらも簡単に言うと主にPCにつける左右に置かれてるスピーカー。

 主にという話であって端子さえあえばテレビだろうがだいたいつなげます。

 

③どっちがいいの?

 冒頭でも触れましたとおり、どちらが優れているとは言い難いです。

 だってモノによるじゃないですかー。

 

 ただし、選択肢が多いのはアクティブスピーカーです。

 

 メジャーどころな製品ですと

 値段が上がるにつれてアクティブスピーカーが優秀な場合が多いですかね。

 前記事でも触れましたが、音質の良し悪しなんてある一定以上いけば好みの話です。

 青天井過ぎてもうキリがナイです・・・。

 はい、若気の至りで音響機器に数百万かけたこともあります。

 カーオーディオとかもバリバリいじってました(笑)

 

 サウンドバーは値段を抑えた商品でも音圧的な意味でよく鳴ってくれる製品が多いですね。かといって「とにかく鳴ればいいや」って価格帯にはサウンドバーは選択肢としておすすめしたくないです。

 

 実際に聴き比べることができる環境がある人は是非聴き比べて気に入ったのを購入してください。

 

 僕の個人的なおすすめ機種については過去記事参考にしてください。

 聴き比べる環境がなくて、どれ選んだらいいかわからないやって人に寄り添えたら嬉しいです。