「SONY BRAVIA 45X85J」と「Sonos Beam (Gen2)」の組み合わせの話

SONY BRAVIA 45X85J」

に接続している

「Sonos Beam Gen2」

 

過去記事を見ていただければどのように使ってるかはわかっていただけます!

 

今回はサウンドバーを購入するまで地味に疑問だったことについて書きたいと思います。

 

①ネットで調べたら地デジ反応しないとかするとかどっちやねん

Sonos Beamで地デジ鳴らすなら音声の形式を変更する必要があるとのことでしたが,

BRAVIA X85Jのオート(デフォルト設定)ならば勝手に切り替わるようで、こちら側で特別操作は要りません☆

 

②テレビについてるイコライザーサウンドバーにも影響すんの?

結論:しません。

これできたら嬉しかったんですけどね。eARCでつないでるからかな?

リクエストとかあったら試してみます(笑)

オーディオ音声モードに自動切り替わって、テレビについているイコライザー機能は使えませんでした。

 

③使ってみてストレスとかどう?

SONOS Beam側の方はアプリダウンロードしたり、EQいじったりする必要があります。

音楽を聞く分にはデフォルトでいいんですが、トーク番組とか映画とかセリフが聞こえづらかったです。

過去記事見てもらえばと思うんですが、設定いじればマジ神音声。耳が幸せに鳴ります。

 

Dolby Atmosってしゅごい?

音が立体的には聞こえるとのことですが、足音が真横から聞こえたり、ヘリが頭上から聞こえたりはしません(笑)

別途リアスピーカー購入推奨です。

低音はこれ単体で十分な音鳴ります。(6畳寝室)

 

⑤SONOSアプリ使い勝手悪いって評価が多い

Androidだと世代や機種によって相性とかあるかもですね。

明らかにiPhone推奨な感じです。

僕はAQUOSzero2ですが、特にストレスなく使えてます。